結婚前に結婚調査を行うメリットとは?リスクやデメリットもご紹介!
浮気・素行調査をお考えの方はPIO探偵事務所へご相談ください
株式会社ピ・アイ・オは興信所探偵社として業歴52年に及ぶ経験と全国24都府県の弁護士協同組合特約店指定として永年の実績を持つ興信所探偵社です。多くの弁護士先生方・法人・個人様からのご依頼をお受けし、「まごころの調査」をモットーに様々な問題の解決に向け、当社の機動力・調査力を駆使し、納得の結果を実現してまいります。
契約以外の経費の水増しや追加料金は一切いただきません。
相談・お見積りは完全無料です。まずはお気軽に興信所探偵社PIOまでご相談下さい。
目次
結婚前に相手の調査をする「結婚調査」
結婚調査とは、結婚する相手や親族、交友関係のある周辺の人たちについての調査です。
親御さんが子供を心配して、調査を依頼するという場合のほか、近年はマッチングアプリ等での出会いが広がっており、SNSで出会った相手の情報や人間関係を確かめるために、依頼するというケースも増えてきています。
結婚調査は安心して結婚を取り進める上で大きく役立つ方法だと言えるでしょう。
結婚前に相手の調査をした方が良い理由
結婚調査のメリットは、本人から聞いていた情報に嘘はないか、異性関係にだらしなくないか、金銭トラブル等はないかなど、結婚前に必要な重要な情報を得ることで、もし仮に絶対的に許せないような事実が発覚した場合に戸籍を汚すことなく相手と離れることが可能です。
一度結婚してしまうと、離婚には基本的には双方の同意が必要となるなどその労力や時間は莫大なものとなる可能性があります。
したがって、結婚前に不安な要素を取り除いておくことで安心して結婚を取り進められる、そして相手を信頼することができることになるでしょう。
結婚調査によって何が分かる?
続いては、結婚調査によってわかる内容を見ていきましょう。
1,学歴や経歴
2,交友関係
3,異性関係
4,生活リズムや行動
5,健康状態
6,借金の有無
7,家族構成
8,所有資産や借金の有無
1~6が対象者本人に関わること、7,8は対象者の家族に関わる内容となっています。
見てわかるように、非常に幅広い内容を知ることができます。とはいえ、全てを調査するとなると時間も費用もかかってくることから、自分が必要とする情報がどれなのかを決めたうえで調査を依頼するのが良いでしょう。
費用相場や結果が出るまでの期間
前の項目でお伝えしたとおり、結婚調査は内容によって調査期間や費用が変わってきます。
調査は主に尾行、聞き込み、張り込みなどの素行調査を中心として進められます。
調査範囲は大きく分けて3つに分けられます。
まず1つ目が、本人のみ。2つ目が本人及び家族。3つ目がさらに対象が広がり親族を含めた場合です。
1つ目の本人のみの場合が一番調査対象が狭く、1か月程度の調査期間と15万円強くらいが相場となっています。
2つ目の本人及び家族の場合には、30万円前後となっており、依頼会社や調査内容によってさらに費用が掛かってくる場合もあります。
決して安い金額ではないことから、予算内でどの程度の調査が可能であるかなどをしっかりと確かめたうえで依頼先を選ぶ必要があるといえます。
最後に、親族全体に及ぶ調査となればさらに費用が上がります。
一般的には2つ目の本人及び家族までを対象とするケースが多いですが、結婚相手の家柄を重視するような場合には、親族まで調査を広げるということもあります。
ただし、一口に親族と言っても範囲を広げれば広げるほど、調査には時間とお金ががかかってきます。不要な点に関しては調査対象から除外することで、効率的に調査を進めていくことができます。したがって、依頼するにあたって事前に具体的な調査内容を決定しておくと良いでしょう。
リスクやデメリットはあるのか
安心して結婚したいという思いで依頼される結婚調査ではありますが、結婚調査にもリスクやデメリットがあります。あらかじめ、負の部分も理解したうえで調査を依頼する必要があると言えるでしょう。
1,費用が掛かる
探偵や興信所に調査を依頼するには費用が掛かります。
先にご紹介したように、費用は決して安いものではなく、依頼主の負担となるものではありますが、この先の人生を左右する結婚に何らかの不安を抱えた状況で決断するのは非常に大きなリスクを抱えることとなるでしょう。
調査費用は負担にはなりますが、結婚するにあたっての安心料と考えれば、妥当な金額であるのではないでしょうか?
2,相手や家族にばれてしまうリスク
探偵や興信所は調査のプロではありますが、なんらかの問題で相手に調査がばれてしまうリスクはゼロではありません。依頼者がいつもと違う様子であったり、調査をしていることをにおわせてしまっては調べる方法に問題がなくとも、相手にバレてしまう可能性はあります。
その他にも、予測不可能な事態に巻き込まれてしまうなどの原因によってバレてしまうこともあり得るでしょう。
どんな形であれ相手に調査していることが知られてしまったら、自分を疑っていると思い不信感を抱くきっかけとなる場合があります。
調査を依頼した理由や思いを話すことで解決する場合もありますが、結婚調査をきっかけに関係に亀裂が入ってしまったり、婚約が破棄になるというリスクがあります。
3,調査結果に落胆する可能性
浮気や借金の有無など、結婚するか否かを左右するような大きな問題が発覚した場合には依頼主が大きなショックを受ける可能性があります。
また、想定外の隠し事などが見つかることもあり得るでしょう。
したがって、依頼する場合にはある程度の覚悟が必要だといえます。
とはいえ、そういった大きな事実が結婚後に発覚することはさらに大きな問題となってのしかかることは目に見えています。
そう考えると、出来るだけ早い段階で事実を知ることは必要なことであるとも言えるでしょう。
結婚調査はどこに依頼する?
一口に探偵事務所や興信所と言ってもその規模や実績はさまざまです。
そのため、数ある依頼先候補から自分のニーズに合ったものを見つけるには、いくつかのポイントをおさえておきましょう。
1,結婚調査を得意とするか
探偵事務所や興信所では、結婚調査のほか人探し、浮気調査、身辺調査、信用調査等さまざまな案件を取り扱っています。それぞれに得意とする分野や調査内容があるので、今回の様に結婚調査を依頼するのであれば、結婚調査を得意とする依頼先を選ぶのがおすすめです。
2,料金は妥当か
依頼先候補をいくつか見つけたら、具体的な調査内容を伝えて見積もりをもらいましょう。複数社に見積もりをもらい、比較することで予算内に収まるかどうかや料金相場が見えてきます。
見積もりの段階では、具体的な調査内容を決めておきましょう。そうすることで概算費用と実際にかかる費用差を小さくすることができます。
3,これまでの実績や評価を確認
長い歴史や多くの実績のある探偵や興信所であれば、よりスムーズで効率的に調査を進めていくことができるでしょう。
ホームページや口コミなどを参考にして、信頼できる依頼先であるか否かを判断しましょう。
4,無料相談を利用
ある程度依頼先候補をしぼったら、無料相談を利用してみましょう。無料相談では、対応の仕方や親身になって相談を受けてくれるかどうかなどを確かめることができます。
調査依頼には信頼と安心が重要なポイントとなります。
特に調査を進めるにあたって不安や心配なことがあれば、あらかじめ相談して一つずつ解決していくことが必要となるでしょう。
まとめ
以上、結婚調査の概要や依頼するにあたってのポイント、リスクやデメリットなどについてご紹介してきましたがいかがだったでしょうか?
人生の中でも大きなイベントの一つである結婚を、安心して取り進めていくうえで結婚調査は大きな意味を成します。
しかしながら、調査は進め方次第ではリスクとなってのしかかってくる可能性もあります。
依頼を検討しているのであれば、調査のメリット、デメリットをそれぞれ理解したうえで信頼できる探偵や興信所を見つけることが重要です。
この記事の著者:探偵社PIO 調査員 Y.K
調査歴10年。
年間200件以上もの調査を行う。
関連タグ: 結婚調査
探偵社PIO編集部監修
本記事は探偵社PIOの編集部が企画・編集・監修を行いました。