業務上のリスクを回避するには、信用調査から!
信用調査は与信調査とも呼ばれ、取引相手のことを調査し、業務上のリスクを回避するために行う調査です。 現代の企業が業務上のリスクを回避するためには、既存の企業データベースのみならず、もう一歩踏み込んだ信頼性の高い企業信用調査が求められています。
もちろん、これまでのような表面的な企業の信用調査ではなく、経営者の動向や幹部の異動、社員の士気といった人の動き、財務諸表のチェックや主要銀行の状況などの金銭の動き、販売先や仕入先、不良在庫などの物の動きの現状を知る必要があります。
また、それら人、物、金の三本柱以外にも人物信用度・個人資産の調査が必要です。当社は、対象企業が発する情報だけでは判らない、企業の現状を調査いたします。
与信管理の重要性
販売不振や経費削減、リストラ、金融機関の貸し渋り、痛みを伴う行政改革が唱えられ、大企業の倒産が連鎖倒産を引き起こしている昨今。いくら名の知れた老舗・上場企業が、突然「倒産」や「会社更生法適用」と報じられても、さほど驚かない状況ではないでしょうか。
そんな先行きの見えない泥沼的構造不況が企業の体力を奪う中、与信管理の必要性は益々高まってきています。
もはや、取引先が一流・上場企業だからといって、何の策もないまま取引できる時代ではありません。
与信管理がない取引は、もはや取引ではありません。売り掛け回収がなくては、売り上げがないのと同然なのです。
これからの企業は、人、物、金の三本柱のどの一本が欠如しても成り立ちません。信用調査は、そんな状況を救う四本目の柱となるに違いありません。
企業信用調査例
企業信用調査には、以下のようなものがございます。ご依頼いただく前のご参考にしてください。
- 商号
- 目的
- 既往の業績
- 所在地
- 株主
- 設備
- 代表者
- 決算
- 従業員
- 資本金
- 役員
- 設立 ・・・など
- 経歴
- 人物
- 信用度 ・・・など
- 営業状況
- 取引状況
- 決算
- 販売先
- 資金繰り
- 仕入先
- 将来性 ・・・など
個人信用調査
個人信用調査の項目について主に下記の項目について調査いたします。ご依頼の主旨によっては、特定事項を中心にご報告致します。
下記以外の項目についても、ご相談ください。
- 経歴
- 従業員
- 設備
- 事業の沿革
- 人物性
- 資金繰り
- 取引先
- 営業種目
- 業界の評判
- 将来性 ・・・など
- 勤務先の概要
- 趣味
- 特技
- 経歴
- 人物性
- 生活状況
- 取引先
- 勤務先での評価
- 家族の評判
- 将来性 ・・・など